HRH Crown Prince Haakon Magnus and Fred Kavli. 
写真: www.kavliprize.no.HRH Crown Prince Haakon Magnus and Fred Kavli. 写真: www.kavliprize.no

カブリ賞

最終更新日: 31.08.2015 // カブリ賞は、天体物理学、神経科学、ナノ科学の3つの分野における優れた研究に対し贈られます。2008年秋に第一回カブリ賞の授賞式がオスロで行なわれました。

カブリ賞は、ノルウェー系米国人フレッド・カブリの提唱により、カブリ財団とノルウェー教育研究省、およびノルウェー科学人文アカデミーの共同事業として設立されました。

2年に一度オスロで授賞式が行なわれ、各受賞分野に100万米ドルの賞金と、各受賞者にメダルと賞状が贈られます。

カブリ賞は、科学者個人の業績を讃えることに止まらず、人類の未来のために極めて重要な研究の成果を正しく評価することを目的としています。また、研究者同士の国際協力を推進するとともに、研究の大切さを一般に広く伝えることを目指しています。
 
選考委員会
受賞者の選考は、財団からの独立性を保つため、ノルウェー科学人文アカデミーがすべての責任を負うことになっています。アカデミーは、受賞対象となる各分野の世界トップレベルの科学者で構成される選考委員会を設けました。委員会のメンバーのうち4人はノーベル賞受賞者です。

委員会のメンバーは、米国、中国、フランス、英国、ドイツの同等の機関との密接な協力のもとで選ばれました。


Bookmark and Share